オレセレクト

私の生活を彩る、好きなモノに関するブログ。時々日記。

大好きなドラマ「鈴木先生」

 

"誰も正解を教えてくれない、それが学校だ。"

 

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

 

 


私はあまりドラマを見ない。


高校時代、

部活動に打ち込むようになってからは決まった時間にテレビの前にいる事が少なくなり

大学時代

インターネットのサービス/コンテンツが充実するに従ってテレビよりもネットを見る事が多くなり

最近では

youtubeやprime video等オンデマンドの配信サービスを見る事が基本となりテレビ自体必要なくなっている。


今何のドラマがやっているかなんて知らないし、興味もない。そして特に困った事もない。

(何年か前に実家に帰った時、TVに映った当時売り出し中?の吉田羊を知らなかった事を母親にバカにされたのには腹が立ったけど)


そもそも1クール12話x45分という時間自体、見てて冗長に思える事が多い。それに比べて2時間程度で起承転結がまとまっている映画の方が飽きっぽい私の性に合っていると思う。

なにより暇つぶしのコンテンツなど他にいくらでも溢れているので、昔のように面白くもないドラマを何となく惰性で見続けて、時間を無駄にする必要などないのだ。面白ければネットでも話題になるし、後から追っかけて見れば良いだけの事だ。


ちなみにネットでも周りでもかなり面白いと話題になっていた半沢直樹は、見よう見ようと思いつつ未だに見ていない。流行っているという理由で見る事に美徳は感じない、というかミーハーになりたくない。あまのじゃくなので。

見たくなった時に見れば良いのだ。


つまるところ私にとって身の回りにある様々なエンターテイメントは、あくまでも時間つぶしに過ぎないというのが持論だ。

大好きな映画も含め、である。人生をかけて映画を製作する人はいると思うが、人生をかけて映画を見る人というのは多くないはずだ。

その中で、せっかく時間を使うのならば面白いほうが良いし、自分が成長できるような体験であればなお良い。


前置きが長くなったが、鈴木先生は絶対に見る価値のあるドラマだ。


時間を費やした分の面白さがある事は保障する。そして、見る人によっては単なる1ドラマとしての価値以上の経験を与えてくれるはずだ。


かくいう私こそ、このドラマが今の私の考え方/価値観に大きな影響を及ぼしたと言っても過言ではない。鈴木先生を見た自分と見ていない自分では、きっと人間が変わっていると思うほどである。


とはいえ決して洗脳であるとか自己啓発であるとか、はたまた説教じみた怪しい作品でない事は念を押しておきたい。


要は人間信じたいものを信じるという事であると思う。人は色々な考えや価値観に触れる中で肌に合うものを取捨選択しているはずであるし、同じものを見ても人それぞれ感じ方が違うのはそれぞれのバイアスがかかっているからであり、どこか自分の都合の良い部分だけを拡大解釈しがちなのが人間であり面白い部分でもある。


西野カナの楽曲は私には全く引っかからないが、あれだけ売れていたという事はおそらくあの楽曲に価値を見出し影響を受けている人も少なくないだろうと思う。

注意しなければいけないのは、あまり偏った考えを持つとインプットの情報自体が偏るようになり、それは一見都合が良く気持ちの良い事なのだけれど、反面自分の可能性/視野を狭めてしまう事にも繋がるため、常にフラットな感覚は大事にしていたいと思う。

西野カナさいこー!とは言えないけど良いとこもあるよね。っつー感覚。


また話が逸れてしまったが何が言いたいのかというと、鈴木先生という作品と私のもつ価値観はとても親和性が高かったという事だ。

自分という人間を形作った大切な作品なのである。(ちょっと重いね)


鈴木先生はタイトルから想像できる通り、いわゆる学園ドラマである。

ただし破天荒な教師や型破りなヤンキーは登場しない。突然転校生がやってくる事もないし、熱い友情に涙する事もない。

一癖二癖はあるものの至って"普通の生徒/教師"がメインだ。

 

普通の生徒が抱く悩みや問題に

鈴木先生が真正面から誠実に向き合い

共に悩み、答えを模索していく。


鈴木先生を見て学んだ事は多くあるが、作品のテーマとして貫かれるのは多様性の時代をどう生きるかという事であると思う。

色々な考えを持つ人が集まった学校/学級で他者とどの様に付き合うか。様々な価値観に対してどの様に向き合い、受け入れるか。

 

こんな事書くととてもお堅いドラマの様に感じてしまうかも知らないが、そういった要素を含みつつ物凄くエンタメ性の高い作品にもなっている。あっぱれ。

 

ゲロあり喧嘩あり水着あり初体験ありの、

学園恋愛オカルトサスペンス社会派ドラマなのだ。


一話で惹きこまれ

三話で目が離せなくなり

七話で心打たれ

十話を見終わる頃には人生のバイブルとなっていた

 

もうね、とにかく最高だから見て欲しい

 

 

今ならなんとプライムビデオで全話+劇場版が無制限にみられる!ほんと騙されたと思って是非是非

映画 鈴木先生

映画 鈴木先生

 

 

 

ちなみに同名漫画が原作

鈴木先生 全11巻 完結セット (アクションコミックス)

鈴木先生 全11巻 完結セット (アクションコミックス)

 

こちらも濃い内容で面白いので○

 

おわり