オレセレクト

私の生活を彩る、好きなモノに関するブログ。時々日記。

大好きな音楽たち〜割と新しい邦楽編〜

 

この記事では私の人生を彩ってきた音楽の数々を紹介していきたいと思います。

、、、人生を彩ってきたなんて言うとちょっと大袈裟な気もしますが、その時々で私の心に染み入り刻まれてきたマイベストでござんす。

 

実際に聴いてもらいたいので基本的にyoutube様で聴ける曲が中心になります。

 

という事で今回は割と新しい邦楽編。

ここ10年くらいの曲が中心。

 

Yogee New Waves / SAYONARAMATA (Official MV) - YouTube

起き抜けの景気付けに。

オラわくわくすっぞ!って感じで活力がみなぎってくるんですな。無性に動き出したくなる。聴き終わったらまたお布団行くけどね。

 

レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 - YouTube

これぞ才能の無駄使い、いや贅沢使いじゃ!

年貢というキーワードからどうしてこんなに素敵なラブソングが生まれるのでしょうかレキシ様。巧みな言葉遊びとメロディセンスで真面目にふざけてる感じが最高です。

 

スカート / CALL 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

ふと思い出すように聴きたくなる。

なんだろうね、この曲聴くと気持ちスッキリするんです。イントロ好き。エンドレスループしたい。

 

THE BED ROOM TAPE - かいせんとう feat. 児玉奈央 Nao Kodama (Official Music Video) - YouTube

これもふと思い出すように聴きたくなる。

これは特に思い出とかないけど、フワフワしてて好き。

 

Humbert Humbert - Atatakana Te (あたたかな手) - YouTube

洗い物をしながら口ずさみたい。

ハンバートハンバートは歌詞とメロディがバチッと合ってる感じがして良いです。

 

水曜日のカンパネラ『ドラキュラ』 - YouTube

ふざけた歌詞と思いきや謎の中毒性。

いや他にも好きな曲はあるんだけど、ノリのゆる気持ち良さが好きなんですね。

 

空が白くてさ - YouTube

晴れた日に散歩しながら。

この曲は特に思い入れのある曲で。本当に本当に大好きな曲で。一人でも多くの人に聴いて欲しいです。

 

LUCKY TAPES - TONIGHT! (Official Music Video) - YouTube

デート前に気分を上げたいときに。

あ自分はこうゆうのが好きなんだって気付かされたバンド。今はもうおじさんな自分には少し若すぎる感じがするけど、20代前半に聴いてたらもうバチコーンはまってたと思う。充分好きだけどね。

 

東京フラッシュ / Vaundy :MUSIC VIDEO - YouTube

酔い覚ましに歩いて帰りながら。

Vaundyを初めて聴いた時は衝撃だった。うわっ!まだこんな奴いたんかい!!って。他の曲も良いけど、東京フラッシュには敵わない。

、、、と思っていたらつい最近アップされた踊り子がかなり良い

 

TENDRE - hanashi ( Official Music Video) - YouTube

この曲を聴きながら夜景を見ると倍綺麗に見える。※個人の感想です。

流れる空気が変わって時間がまったり流れ、光が煌めきながら線を描くような、なんなんでしょうねこの感じ。TENDREの音楽は空間作ってる感じするんすよね!!熱

 

青葉市子 - 月の丘 - YouTube

静かな夜に空を見上げながら。

この曲を聴くとほわほわした優しさに包み込まれてる感じがして、何故か泣きそうになる。なんか力抜けて脳がパカーて別の世界と繋がる感覚。、、、え?気持ち悪い?

 

つづく