オレセレクト

私の生活を彩る、好きなモノに関するブログ。時々日記。

電気の滞納お手の物!

 

昨日、仕事から家に帰ると電気が止まっていた。

 

原因は分かっている。電気料金の未納である。初犯ではない。

 

以前は何度か督促&注意ハガキが来た上で止められていたが、今回は一度の滞納で即止まった。もう完全にリスト入りしてしているのだと思う。

 

不動のスタメン

 

絶対センター

 

大学時代に一人暮らしを始めてからというもの、光熱費の滞納など慣れたものである。電気が点かない如きでは動じない。

 

一つ断っておきたいが、決してお金がないわけではない。ただ単に振り込みを忘れているだけなのである。あるいは、ただ単に振り込みをめんどくさがった結果、滞納という結末にたどり着いただけなのである。

 

引き落としにすれば良いじゃんって?いやほんとその通りなのだけど、手続きがめんどくさくて。結果もっとめんどくさい事になってはいるんだけどね。

 

電力会社からしたら迷惑な話とは思うが、最終的には割増料金を含めしっかりと払うのだから恨みっこなしだ。むしろ多めの金額を払っている事に感謝して欲しいとさえ思う。

 

光熱費の滞納といえば、大学時代の夏にガスが止まった時の事を思い出す。

給湯設備が完全にストップしたわけだが、暑いし特に問題なしと冷水シャワーで一週間を過ごした事がある。

ちょうど九月が過ぎるころだったと思う。日々秋めいてきた外気に我慢できず、ガス料金の支払いを行なった事を覚えている。

 

今回も玄関のスイッチを入れて点灯しなかった瞬間、きたか、と。そういえば最近支払ってないな、と。そこで初めて溜め込んでいた郵送物に手をかけるのだ。

 

近くのコンビニで振り込みを済ませ、コールセンターへ。復旧までものの10分である。この対応の早さが滞納への危機感を薄めさせるのだと思う。滞納を呼ぶ対応。

 

今日からGWだ。なにはともあれ電気のない10日間にならず良かった。

 

サンキュー中部電力。これからもよろしく。

 

おわり