オレセレクト

私の生活を彩る、好きなモノに関するブログ。時々日記。

好きな雑貨「エジソンバルブLED」

 

 

"部屋の雰囲気変えたきゃ照明変えろ"

 

エジソンバルブ電球というものをご存知でしょうか?

f:id:hatesatejun:20190422212414j:image

おそらくアンティークショップ等で見たことがある人もいるはず。レトロで可愛い電球です。

 

フィラメントという発光部が丸見えになっており、その形状も様々。明るすぎず、暗すぎず。蝋燭の火を見るように、気付くと眺めてしまいます。

f:id:hatesatejun:20190422204931j:image

ほわぁ〜とした光で、癒し効果MAXなんです。(自分調べ)

 

私事ですが2年前に引っ越しまして。それを機に長年温めていた”オシャレ部屋化計画”を実行に移して来たのであります。このエジソンバルブ電球の導入も当然計画のうち!

 

ではあったのですが、、、

 

やめました。

 

いや、違うんです。このエジソンバルブ電球は本当にオススメなんです。ただ、僕の生活に馴染まないだろうという判断になりました。

なんてゆうか、僕、電気の浪費癖があるんですね。

学生時代一人暮らしをしていた時も、実家の光熱費よりも高いって母親に驚かれて「都会ってそんなもんよ」と適当な返答をしていたものです。

家出る時にリビングの電気が付けっ放しな事に気付いても「後ろなんて振り返らないんだから!」と少しの後悔を胸にドアを閉める事あまた。

寝る時に電気を消そうと思っても、体を起こすくらいだったらそのまま全精力を睡眠に注いじゃいがち。

 

ちなみにエジソンバルブ電球の寿命は通常の電球の倍以上です。通常使用で3000時間程。

けれど長時間付けっ放しにすると、アッツイアッツイになっちゃうんですよね。そうなると低寿命になり、交換頻度も短くなります。こんな悪いイメージが頭に沸いた時点でもう駄目ですわ。

というかね、なんか熱くなる電球嫌いだなと気づいたんです。エジソンバルブみたいに可愛い電球あったらなんか触りたくなるじゃん?で触ったらめちゃ熱いって、なんなん。許せん。

 

(電球は熱くなるのが普通です)

 

そんな時に救世主が如く現れたのがこれ!!

エジソンバルブLED

 

なんか疲れて来て説明するのめんどくさいのではしょります。要はエジソンバルブっぽいLED電球です。

 

実際に部屋に付けた様子がこちら

f:id:hatesatejun:20190422212349j:image

↓↓↓↓↓

f:id:hatesatejun:20190422212600j:image

いえーい

 

f:id:hatesatejun:20190422212751j:image

↓↓↓↓↓

f:id:hatesatejun:20190422212808j:image

ふぉ〜う

 

正直な感想としては電球を直視するには明るすぎな感じで、フィラメントのチラつきをみて楽しんだり〜というのは無理かな。実は電球自体は調光にも対応しているのですが、家の設備が対応しておらず。無念。というかLED電球の時点で、フィラメントの儚さ繊細さは皆無なのです。

 

とはいえ!エジソンバルブ電球の持つ哀愁こそありませんが、そのキュートなルックスと電球色の柔らかな色合いはオシャレ部屋の一助となっております。買ったよかったインテリアの一つである事は間違いありません。

 

さんきゅーエジソンバルブLED

 

おわり