オレセレクト

私の生活を彩る、好きなモノに関するブログ。時々日記。

映画鑑賞「震える舌」

 

震える舌

震える舌

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: Prime Video
 

↑プライムビデオで見れます

 

個人的評価4.3/5

 

破傷風にかかった子供とその家族の物語。名前こそ聞いたことがあったが、こんなにも恐ろしい病気だなんて知らなかった。


ちょっとした異変から徐々に身体が蝕まれていく恐怖。

幸せだった日常が崩れていく絶望。

子供の苦しむ姿に何もできない両親は次第に追い込まれていく。


よくトラウマ映画やホラー映画というカテゴライズをされている本作。私もそのつもりで鑑賞した。


もちろんジリジリと恐怖を煽る演出ではあるし目を背けたくなる様なシーンの連続だが、根底にあるのは家族愛であり、その姿に素直に感動した。実際何度か泣いてしまった。


単なるトラウマ映画で終わらせてしまうには、あまりにも勿体ない傑作だと思いました。ホラーとカテゴライズするとしたら描き方からではなく、いつ自分が日常に潜む危険に冒されてもおかしくないという恐怖映画として、が個人的には正しいかなと。


鑑賞中親が子を想う気持ちが伝わってきて本当に辛かった、、、。自分に子供がいたらとても観ていられなかっただろうと思う。


何度も見るような映画では無いが、記憶に残る素晴らしい一本だった。


子役の演技が素晴らしい。あと担当医の人好き。